今日は

真面目な話をしようと思う。
まぁたまにはいいかと思って。
つまんねーと思ったら読むのやめて下さいね。









こんなとこでする話でもないだろうけど、まぁ現実問題として「就職」っていうのが迫ってきてますよね。大学院に行くって方もいるでしょうけど、それだって楽じゃないわけで。今までは割と他人事みたいに考えてた部分もあったんですけど、だんだん逃げられないとこまできてるなぁっていうのは日々感じています。私見なんですけど、就職っていうのは受験みたいに「これやっておけばいい」っていうのが無いじゃないですか。だから余計不安にもなるんでしょうね。逆にそんな言い訳ができる部分があるから、週休4日で一日中だらけた生活を送る人間もいるわけですけど。


そんな中でも役に立つのが「資格」だから、みんな色んな資格を取ろうと勉強するんでしょうね。自分のスキルがはっきりとそれに表れているわけですから。そうは言っても試験前だけ勉強して、その後は勉強したこと全部忘れたなんてことになったら意味ないでしょうが。それに資格が役に立つのは就職する時だけじゃなくて、就職した後もですよね。昇進の条件にしている企業も数多くあると聞きますし、これからはその傾向がもっと強まるだろうし。何よりも現代は終身雇用制が崩壊して、一度就職できたらそれでおしまいと言い切れない時代ですから。不幸にも簡単に首を切られるということがありえちゃうんですよね。また自分から進んで転職するということもありえるでしょうし。企業に勤めるようになったら学校のように3年や4年で卒業というわけにはいきません。それこそ自分の半生以上をつぎ込むくらいの覚悟が必要とされてきます。それほどまでに長い時間働かなければならないのに、それが自分に適さない職場であれば非常に苦しいことになってしまうでしょう。年をとれば再就職も難しくなりますし、また結婚して家庭を持つような人は今の仕事を辞めて別の仕事に就きたいと思ってもリスクを考えれば思いとどまってしまいますよね。だから転職するならなるべく若いうちにするべきということにもなってきますし、最近の若い人がすぐに転職に走るというのも長いスパンで物事を考えれば不自然なことでは無いと思うんです。単純に根気が無くて辞める人もいるんでしょうけど。で、そこでも役に立つのが資格ですよね。再就職の際も資格があるだけで有利になるわけですし、再就職先の選択の幅も広がってくるでしょう。


これでは現代社会が非常に厳しい場所のように思えてきますが、こんな時代だからこそできることもあるんですよね。つまりスキルさえあれば一つの企業に束縛されることなく自由に動き回ることができるんです。組織に依存しているから、組織に切られた時や組織が崩れた時自分が被害を受けることになるわけです。自分のスキルを活かして、更に自分のスキルを磨いていけば様々な場所から声をかけられることになるでしょうし、ヘッドハンティングの対象にもなるわけです。能力さえあれば自分から今の勤め先に見切りをつけて、もっとレベルの高い場所に行くこともできます。組織に切り捨てられる可能性のある人間ではなく、組織を切り捨てることのできる人間こそが新しい時代を動かしていくということは間違いありません。「個人としての競争力」、これが何よりも大切な時代になっていくでしょう。日本人はどちらかといえば群れる傾向がありますので「個」を重視する考えはまだ受け入れられにくいかもしれませんが、これから先世界を舞台に働こうと思っている方は古い日本的な考えでは通用しないでしょうし、日本の中ですら時代遅れの考えとなっていくと思います。


ここまででいかにスキルを磨くことが重要かはわかってもらえたと思います。なんでこんなことを急に書いたのかと言いますと、僕も今ある資格を取るために勉強をしているところなんです。おかげで今はアニメもろくに観れてない状態ですし、おもちゃにつぎ込む金があるなら自分の更なるスキルアップのために使った方がいいだろうと考えています。正直な話、もう20歳になったっていうのにおもちゃ振り回して遊ぶっていうのもおかしいですよね。もう大学生活も半分以上終わってるわけですし、十分に遊んだつもりです。社会にでれば時間もなくなるわけだし、今のうちに自分をできる限り磨いておきたいと考えています。ヲタだろうがなんだろうが食っていくためには働かなきゃいけないし、働くことのために何かが犠牲になるのは仕方ない。現代は「働く」という言葉の前提として「能力があること」ということが過去よりもずっと強く定められている時代でしょう。能力の無い人間には「働く」以下の労働しか与えられないんですよね。僕はやはり「働きたい」ので、それに見合うだけのスキルを持ちたいと思っています。そして一度社会にでたからには「働き続けたい」とも思っているので、そのために自分を磨き続けていく覚悟もあるつもりです。だからそのために自分の時間が無くなることも受け入れますし、今だったらまだこれまで自分がやってきたことを「こんなものに夢中になってた時期もあった」で終わらせられると思うんです。別に嫌いになったわけじゃないんですけどね。まぁ少し距離を開けた付き合い方をしようかなと。参考程度に僕が目指している資格を紹介しようと思います。ある意味結構マイナーでちょっと恥ずかしいんで、下の方に書いておきます。興味のある方だけ見てください。






























































園長検定


今日はリスニング対策としてホビらじをずっと聴いてました。おかげで8回目くらいまではいきましたが、一回一時間近くあるんで全然おわんねー。
その代わりまだ今日はサソードゼクター振り回してないし、ゲオで借りてきたF91もゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃もまだ観てねーよチクショウ。
まぁ初級レベルのことなのでこれがわかんないとケフカ的にヤバいですよね。
で、聴いてるうちに



ファンになりました。






















































宇和あああああああああああああああ


あああああああああああああああああ


あああああああああああああああああ


あああああああああああああああああ


あああああああああああああああああ


あああああああああああああああああ


あああああああああああああああああ


あああああああああああああああああ


あああああああああああああああああ


あああああああああああああああああ


三大トップエロゲー声優のゴルディオ


ンクラッシャーが全てを光に変えてい


くうううううううううううううううう


ううううううううううううううううう


ううううううううううううううううう


ううううううううううううううううう


ううううううううううううううううう


ううううううううううううううううう


ううううううううううううううううう


ううううううううううううううううう


ううううううううううううううううう


ううううううううううううううううう


ううううううううううううううううう


ううううううううううううううううう


ううううううううううううううううう


ううううううううううううううううう


うううううううううう


う!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


これが園長検定に合格すべき勇気ある


者の絶対勝利の力だああああああああ


あああああああああああああああああ


あああああああああああああああああ


!!!!!!!!!!!!!!!!!!


!!!!!!!!!!!!!!!!!!


!!!!!!!!!!!!!!!!!!


!!!!!!!!!!!!!!!!!!


俺達は一人じゃない!!!!


!!!!!!!!!!!!!!!!!!


俺達は一つだああああああああああああ


ああああああああああああああああああ


ああああああああああああああああああ


ああああああああああああああああああ


ああああああああああああああああああ


ああああああああああああああああああ


ああああああああああああああああああ


!!!!!!!!!!!!!!!!!!


!!!!!!!!!!!!!!!!!!


!!!!!!!!!!!!!!!!!!


!!!!!!!!!!!!!!!!!!


!!!!!!!!!!!!!!!!!!


!!!!!!!!!!!!!!!!!!





以前からマチさんにコメントする時さんざん使っていたので親しみをもっていましたが、もうゆいドリ、みあドリ、おとドリに参加したくなりました。
とりあえずBADエンドには気をつけて勉強したいと思います。
つーかこんなことやってたせいでなりきりコメントの時間がなくなりました。まぁ今週はホビらじに免じて許してね☆