T野氏へ

プレシャス問題に関する哲学的解答ですが、カントに関しては
So act to treat humanity, whether in thine own person or in that of any other, in every case as an end withal, never as means only.
と語っています。しかし上記の英文とは矛盾するようですが、カントは他人を「手段」として捉えることを否定していません。愛し合う夫婦であっても分業という点ではお互いを「手段」としているわけですし、「愛の営み」などと形容されるセックスにおいても相手を快感を得るための「手段」として使っている部分があるということは明らかです。ただ相手を「手段」としてのみ捉えてはいけないというのがカントの主張です。カントがマチきゅんに賛同するかどうかは分かりませんが、恐らく否定はしないでしょう。
ちなみに僕は紳士ではなく豚です。勘違いされているかと思いますよ。